KYOTO PHOTO ALBUM

心動かされる京都の風景 その歴史と見どころを紹介

雪の植物園

土曜の朝、うっすらと雪が積もっていたので、一度雪景色を撮ろうと思っていた植物園に。 ついた頃は、雪が溶けかけで帰ろうかと思いましたが、とりあえず入園、途中から降りだし、クッキリとした景色になりませんでしたが、雪をかぶった木々やそれが池面に映…

冬の鴨川(加茂川)

加茂川は、冬になるとどこからともなくさまざまな鳥たちが現れます。 鳥の説明をした掲示板もありますが、なかなかお目当ての鳥が来ず、毎日同じ場所にいるわけでもなく、その上、近づくとほぼ確実にみんなで遠ざかるので、撮影は難しいです。逆に根気よく続…

上賀茂神社の冬の朝

上賀茂神社には、小倉百人一首の古歌で有名な「ならの小川」があり、四季おりおりの姿を見せてくれます。新緑や紅葉の時期もきれいですが、冬の早朝のなんともいえないようなきりりとひきしまった雰囲気も、また、魅力があります。 また、この小川は、境内を…

雪の光悦寺

朝起きると京都市北部はうっすらと雪。急いで 鷹峯の光悦寺に。日曜朝8時、誰もいない中、しばし静寂の時を楽しみました。 光悦寺 HISTORY&NOTES徳川家康が、芸術家本阿弥光悦にこの地を与え、以降このあたりは、一族や工芸職人らが移り住み芸術の集落とな…

雪の嵐山・渡月橋

大寒波襲来ですが、午前0時のこの記事を書く時点で京都市に雪は訪れず。ブログデビューを飾る清々しい景色ということで、少し前ではありますが、雪がお正月に降った時の嵐山・渡月橋の雪景色を載せます。 嵐山は言わずと知れた人気スポット。休日は人が多す…